<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
鬼見物
吉備津神社・売店突然ですが、うちの息子はとっても鬼が好きです。
保育園から帰ると「おに、おに!!」と連呼し、何回も鬼を描かされます。

先日、吉備津神社(岡山市北区)の近くを通った時に、そういえば神社の売店に鬼の人形がいたなぁ・・・と思い立ち寄ってみました。人間の背丈以上あり、結構大きい人形なんですよ。
が、しかし・・・鬼は
なんと鬼は白い布を被されて桃太郎のお面をつけて変身していました。
この日は七五三という事でたくさんの人がいたのですが、七五三限定の桃太郎なのかな?
定かではありませんが、残念・・・。
そういえばずーっと前に売店がしまる時間、店のおばちゃんに鬼が引っ張られて片付けられていく様をみて笑った記憶があります。
またこちらの方に行く機会があればチェックしてみようと思います。


クレド・ツリー
それからその足で街中に行ったのですが、岡山クレドビル前にはもうクリスマスツリーが・・・。

早いですね~。
もうすぐジングルベルが聞こえてくるんですね~。

この間年賀状かいたのに、月日が経つのは早いものです。


今年もあと2ヶ月を切りましたが、皆さん、張り切って行きましょう。



Secret
(非公開コメント受付中)

息子さんは鬼さんがお好きなんですね。
男の子って、何か一つのことが好きになったりあるみたいですね。
例えば、電車が好きで、他は何にも覚えないのに
電車の名前だけは知ってるとか。
うちの子はご多聞に漏れず、戦隊ものが大好きで
色の名前はレッド、イエロー、ブルーでしたので
英語習ってると勘違いされました(^^;)
岡山は先月倉敷に行って、案外近いと分かりましたので
又行ってみたいなと思います。
吉備津神社も行ってみたいなぁ・・
閑谷学校とかも。
No title
こんにちわ♪

売店のおにはコワモテでしょうか、カワイイ系でしょうか
気になります。

そして鬼を引っ張って片付けるおばちゃん
怖いですね~
鬼、なさけないですね~(笑)

鬼の絵は上達されましたでしょう。
わたしもアンパンマンの絵だけは上手です。
その昔、ちびっこな息子に鍛えられましたから。
今はもうその腕を振るう機会もありませんが・・・(涙)
No title
うひゃ~
昨日私もクレドのツリー写したんですよぉ(笑)
まだまだUPは先になりそうだけど
何色かに変化してキレイでしたe-420
って云うか、クレドのツリー初めて見ましたe-264
フレデリックさんへ
そうそう、何か一つに集中してしまうんですかねぇ。
「また鬼???」って感じです。
最近かなり省略された貧弱な鬼になってます。v-356

フレデリックさんの息子さんは戦隊物がお好きだったんですねー。お約束?v-344
うちの子ももう少し大きくなったら戦隊物にはまるのでしょうかね。
いつの時代も名前を変えて存在しているのが戦隊物ですもんね。
英語を習っていると勘違いされたっていうのがうけてしまいました。v-410

吉備津神社は大吉備津彦大神といって、桃太郎伝説のモデルではないかと言われている人物を祀っている神社です。参道には左右に木が整然とならんで通るとき、気持ちがいいんです。
あと鳴釜の神事といって、釜のなる音で吉凶を占うお釜もあります。
お釜があるだけなんですけどね。v-392

閑谷学校は紅葉が有名です。
周りは何もないのですが、景色は楽しめそうです。v-353
最近めっきり寒くなってきたので、そろそろ色づくのかなぁ。v-34
また機会があれば是非、足をのばしてみて下さい。v-448v-355
ゆうそらさんへ
こんばんわ
寒くなりましたね!!

売店の鬼、コワモテなんですよー。
それでいて、両手を前に出して棚を抱える形になっていて、その棚の上に商品が並んでいたと思います。
そして5時頃にはおばちゃんに背後をつかまれて(首の辺り)片付けられます。
ホント情けないです。(笑!!)
またチェックしに行ってみます。

アンパンマン、わたしもかわいくないけど描けるようになりました。
ゆうそらさんも息子さんに鍛えられたんですね!!
鬼を一日に何回描けばいいんだろうといつも思っています。
最初は虎のパンツをはいて、金棒を持った強そうな鬼を描いていたのですが、
最近はかなり簡略化されて丸描いてチョンチョン、髪の毛もじゃもじゃの貧相な鬼になっています。(笑)



あんじゅさんへ
あんじゅさんもv-212されたんですねー。
このツリー、スタイリッシュで好きです。v-344
もう来月、師走ですよー。早いですよねー。
そろそろ、年賀状を買わないといけないシーズンになってしまいました。v-356

あんじゅさんの記事、楽しみにしてますねー。v-10
プロフィール

hitotomo

Author:hitotomo
岡山県在住。

日本手芸普及協会ペイント部門講師会員。

只今子育て真っ最中です。

これからも心のこもった作品を
描き続けたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
wreathclock
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
