<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ずっと行きたかったところ・・・
田倉牛神社①
以前からずーと行きたかった場所があるんです。
それは岡山県備前市にある田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)という神社です。
先日、備前の方でランチをした帰りに寄ってみました。
一緒にランチをしたIちゃんも付き合ってくれました。

階段は結構、急なんですよー。
2人ともはぁはぁ言ってて「お互い年取ったね~。」なんていいながら上りました。


田倉牛神社②上りきると、生で観たかった光景が・・・。
20万~30万くらいの牛さんが(かなり数にばらつきはありますが、備前市のホームページを参照しました。)
なんでもこの神社は、参詣者が願をかける時に牛の置物を一体供え、すでに供えられている一体を借りて帰り、願いが叶った時には借りていた牛の置物と一緒にもう一体の牛の置物を供える倍返しの礼参りをするらしいです。
なるほど~、それでこんな数の牛さん達がいるんですねー。
それにこの牛の置物、備前焼です。
さすが備前市


田倉牛神社③近くで見ると、いろんな表情の牛さんがいますよねー。
買ってかえる?って言ってたんだけど、この日売店は休みでした。
余談ですが、この日はかなり蚊の攻撃を受けました。
時間的にはそんなにいなかったのに、久々の獲物に蚊も興奮したようです。
その後の車の中で「かい~よ~。」って何回言ったかわかりません。
それからこの神社、踏切を超えて行くのですが、その手前にわかりにくい駐車場があります。
私達は完全にスルーして車でかなり狭い踏切超えしましたが・・・。
ずーっと道路に座り込んでいたおばあちゃんに見られていました。
おばあちゃんに吹出しをつけるなら、「そこの踏切、車で渡るん?」って感じですかね。

今日も充実した一日を過ごしたhitotomoでした。


Secret
(非公開コメント受付中)

私も行ったことありますよ~。
こんばんは~。
私も去年、行ってきました~。(リンク貼ってます)
私も、蚊にやられて、足がかゆかったです(涙)
駐車場…確かに分かりにくいですよね。
メグさんへ
メグさんも行かれてたんですねー。v-410
ちょっとしたミステリアスゾーンですよね。
牛の置物の数に圧倒されました・・・。
蚊の対策までしてなかったのでポリポリかきながら帰りました・・・。v-406
メグさんのブログ、観てみまーす。v-410
岡山
ご無沙汰しました;;
やっと暇になるかと思った先週なのですが、
週末に倉敷に行きまして、その余波でまたまたばたばたです。
自分で運転して岡山に行ったのは初めてでしたが、
倉敷インターまでは1時間半で、思ったより近くて感動しました。
備前はもっと近いですね。
急遽行ったのですが、見所いっぱいで、また行きたいなと思いました。
次は備前市にも寄りたいです。
フレデリックさんへ
お疲れ様でした!!
岡山に来られていたんですねー。v-407
私も大阪だとちょっと遠く感じてしまうのですが、神戸くらいだとそんな感覚はないです。
岡山は田舎なのでショッピングには適していないですが、穴場的スポットはあると思います。v-410
備前もまたまた田舎ですが、備前焼の窯元とかたくさんあって土ひねりなども体験できたりします。
備前焼は味があって好きなので、私も一度は体験してみたいんですけどね。v-344
また是非是非、いらして下さい。v-448v-355
プロフィール

hitotomo

Author:hitotomo
岡山県在住。

日本手芸普及協会ペイント部門講師会員。

只今子育て真っ最中です。

これからも心のこもった作品を
描き続けたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
wreathclock
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
