<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
救命救急講習会
今日は救命救急の講習会へ行ってきました。
保育園の案内で参加の有無の返答が必要だったので、たまには参加するか~くらいな気持ちで行ったのですが
とっても為になる講習会でした。
ちょっと文章ばっかりになるのですが、簡単にまとめてみましたのでお時間がある方は是非読んでみて下さいね。


意識が無い人を発見したら・・・
①肩をたたきながら声をかける。
②応答がなかったら近くの人に119番連絡、あればAED(自動対外式除細動器)を持ってくるように頼む。
③あご先を引き上げ、気道を確保し呼吸の有無を確認する。(胸が上下しているかなど。)
④呼吸がなければすぐ人工呼吸。片手で顎をそらし気道を確保したまま鼻をつまんで1秒間息を吹き込む。この時、胸が上下して空気が入っているか 確認する。1秒間息を吹き込む動作を2回繰り返す。
⑤その後心臓マッサージ。押す強さは4㎝沈むくらい。(結構な強さです。)ポイントは垂直に押し、体は前のめりの姿勢でする。テンポは1分間に100回のペース。(もしもしかめよ~のリズムらしい。)
これを救急車が来るまで繰り返す。

心臓マッサージ位置              気道確保後、鼻をつまみ2回息を吹き込む
救命救急①’救命救急②
AED                          AED パットの付ける位置
AED①AED②

・・・と、パンフレット通りにつらつらと書きましたが、心臓マッサージを実際ダミーちゃんで体験したら、この動作、結構しんどい
人工呼吸も口を結構大きく開けて相手の口を被うくらいにしないと全然息が入りません。
1回繰り返しただけで、「あ~しんどい・・・。」と思わずもれてしまいました。


それから今日は電気ショックをおこすAEDも使いました。
以前ニュースなどでも取り上げられていましたよね。
これは免許がなくても一般の方でも使えるよう、とても簡単な動作で動きます。
ボタンが①②③とありその順番で操作します。
まず①を押し電源を入れる。
       
パットをつける。(パットに貼る位置が書いてあります。)
       
パットのコネクタを本体に繋ぐ。
       
あとは機械が電気ショックが必要かどうか判断してくれます。
必要な場合は「電気ショックが必要です。離れて下さい。」と言うので周りにいる人に
「離れて下さい。」といい、ショックのボタンを押します。
すると「電気ショックが終わりました。」
といいます。
「離れて下さい」から「電気ショックが終わりました。」の間はマッサージをしませんが、それ以外は続けてするそうです。これは救急車が来るまで取らないほうがいいみたいです。(救急隊員の方がそのまま持っていくみたいです。)
あと、ネックレスをしている人などは外したほうがいいらしいですが、緊急の場合、外している暇もないでしょうし、首のほうにずらしておいたらいいそうです。
胸毛の濃い人は、予備のパットで毛を脱毛し(剃刀が入っていたらそれで剃る。)パットをくっつけるそうです。
パットは結構強力な粘着力だそうで、2枚貼るのですが、1枚1枚はがすよう注意して下さいと言われました。
あとはペースメーカーをつけていると思われる人(心臓の辺りに手術跡がある)は、その位置から3㎝離して貼る、1歳未満の乳児は使えないなどの注意事項がありました。

AEDの設置場所は岡山市のホームページで確認できるそうです。
機会があれば覗いてみて下さいね。

1時間半でしたがとても為になる講習でした。
しかもお茶のペットボトル2本も頂いて・・・。無料の講習なのに・・・。
そして消防隊員さんが選んできてるというくらいイケメン
でもちゃんと真面目に聞きましたよ。(チラ見しながら。)

皆さんも身近で講習会があったら是非参加してみて下さいね
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶり~[s:18295]
久々にお邪魔しますーずいぶんとご無沙汰してました…お元気かな??

救急の講習なんて教習所の授業でやったきり、行ってないです
改めて聞くとホント結構大変ですよね
実際出くわしたらパニックやわ~勇気いるよ

消防隊員イケメンだったんですか!!
そりゃラッキーだねぇ
どっかにイイ人転がってないかなぁ

それじゃまた来ますねばいちゃ
まっつんちゃんへ
久しぶり~。v-222
元気してるかな?
私は最近仕事始めてなかなか他の事に手が付けられずにいます。
またいろいろ聞いてね~。v-22
まっつんちゃんは、頑張っているかな?

救命救急、本当に為になったんよ~。v-410
人工呼吸、心臓マッサージのしんどさを痛感したわ。v-356
消防士さん、かっこいいし、スタイルもいい。v-353
まっつんちゃんもそんな素敵な人と出会えたらいいいね。v-344
(本当は顔じゃないよね。インスピレーションだよね。v-291)
そんな出会いがあったら報告するべし~。v-218

またいつでもコメしてね。
待ってま~す。v-10
プロフィール

hitotomo

Author:hitotomo
岡山県在住。

日本手芸普及協会ペイント部門講師会員。

只今子育て真っ最中です。

これからも心のこもった作品を
描き続けたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
wreathclock
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
