<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
チーズ入り豆腐
すっごく気になっていたお豆腐屋さん、若観門豆(わかんもんど)。
結構お店の前は車で通るのですがなかなか寄れずにいました。
が、ついに若観門豆デビューしました。

画像はチーズ豆腐、ゴマ豆腐、おからドーナツです。
黒いのは黒ゴマ入りのおからドーナツです。
私の目的はチーズ豆腐。
切ると中にチーズが入っているのかと思っていたのですが、練りこんであるんですねー。

味を表現するのは苦手なのですが、豆腐の味7割、チーズの味3割と言ったところでしょうか。
お店の人によると奴さんにして塩をふって食べるとおいしいよーと言っていたのでその通りにして食べたら
おいしー
1日経つとまた恋しくなって、昨日も寄ってしまいました。

他にも山芋豆腐、抹茶豆腐などためしてみたいお豆腐がたくさんありましたよ。
ちなみにゴマ豆腐、おからドーナツも美味しかったです。
でもマイブームはチーズ豆腐なのです。
はぁ、今月の食費は豆腐代に消えていきそうだわ。
美味しいからいいんだけどね。
若観門豆 
若観門豆2













若観門豆
岡山市南区立川町3-15
電話:086-261-1317




地ビールレストラン レマーニ
レマーニ5ずっと前から行きたかったレマーニというレストランにいとこのIちゃんと行ってきました。

以前に予約しておいたんだけど、子供が熱を出して行けなくて、今回リベンジです。


これが外観、素敵でしょ。



続きを読む

きびだんごおかき
最近、ちょっとはまっているきびだんごおかき。
おかきは嫌いではないのですが、買ってまでは食べないので頂いたときは『ふ~ん、こんなおかきがあるんか~。』ぐらいだったのですが、一つづつ食べていくうちに一袋あき、二袋あき、三袋・・・。
きな粉がまぶしてあるのですが、そのきな粉ゾーン(1ミリくらい?)はしっとり、中はパリッって感じでなんだか不思議な食感。
癖になる味とでも申しましょうか。

また近くに行くことがあれば買ってみようと思います。

販売取扱店は畠山製菓㈱のホームページを参考にして下さいね。
きびだんごおかき
同期でお食事会♪とっとんめへGO!!
昨日はお友達のMちゃん、Sちゃんと市内のとっとんめにお食事に行ってきました。
みんな子供たちを連れてきていたので、とっても賑やかで楽しかったです。
子供たちも最初は恥ずかしそうだったけど、すぐに慣れて掘りごたつになっている机の下で遊んでいました。
正しくは、わたしの子供が一番小さいので遊んでもらってました。助かるわ~。

今回注文したのはうどん定食、1260円。
撮影はMちゃんです。(撮影ありがと。)
とっとんめ①
うどん、天婦羅、お刺身、魚の煮付け、茶碗蒸し、お吸い物、フルーツです。
Mちゃんの息子ちゃんは大きいので、お子様定食を頼んだんですが、それも結構豪華でしたよー。
ちょっと小食な大人なら大丈夫そう。
私は子供と一緒に食べました。
今週は私の調子が悪かったので、息子と分けながら食べて丁度よかったです。

他にもサービス定食、トンカツ定食、天婦羅定食など値段的には850円くらいから1500円くらいの定食があります。
ここは夜も定食とかがあり、お米食べたいなーって時に重宝します。
夜の定食はもう少しお値段はあがりますが、わりと品数があるし、御飯がおかわりできるのでお腹いっぱいになりますよ。御飯も、白米かかやく御飯でチョイスできます。
もちろんお酒や一品料理も充実していて大好きなお店のひとつです。

余談ですが、ここのコーヒーが苦くて割と私好みです。
コーヒーは好みなのでなんとも言えませんが、ニガニガコーヒー好きの私は「あ~」と心のなかでおじさんのような溜息をつきながら飲みます。

クリームソーダこの後甘い物を食べに次のお店に行ったのですが、子連れではあまりお洒落なお店に行けなし、ごく普通の喫茶店へ・・・。好物のクリームソーダに舌鼓を打ったのでした。

この緑色のソーダ水とアイスのコラボがたまらんのよね~。

楽しい休日で充電満タンでーす。

とっとんめ
岡山市南区若葉町20-27
086(264)2251
憧れのアリゾノランチ☆
アリゾノ前菜先週、お友達のYちゃんとずーっと行きたかったアリゾノのランチへ行ってきました~。
どれもこれも美味しくてあまり覚えてなくてレポートできませんが(コラ~)、画像でお楽しみ下さい。(撮影は最近i-phoneを駆使しているYちゃんです。)
まずは前菜。
キッシュ、etc・・・。
どれもこれもデリシャス
前菜、もう1皿と言いたかった・・・。
この後、夢中になり画像がありませんが、ジャガイモのスープがやってきます。
勿論、美味しいのですぐ飲み干しました。


アリゾノパスタそしてパスタ。
私好みのしっかりしたペペロンチーノの下味がついてます。
この後、お肉料理がやってきます。
鶏肉だったかな?
とにかく美味しい~。
何で味付けてるの~
お肉もおかわりプリ~ズ


アリゾノデザート
デザートのカボチャのプリンに、ラズベリーっぽいシャーベットです。
ランチの締めは必要ですね。(別腹、別腹・・・。)
私が行ったのは土曜日なのですが、土曜日は結婚式などがよく入るみたいなので予約して行った方がいいですね。
ランチは1500円、プラス300円で飲み物、デザートが付いてきます。

店内に入ると嫌いな食材はないか聞かれます。
あとはお任せコースなんです。
任せて安心、アリゾノランチ
バゲットはおかわりOK
もう一つ焼いてもらいました。これで満たされましたよ。
(実はYちゃんの残した半分も食べてるんですけどね。)

なんだか常連になりそうな予感・・・


ARIZONO(アリゾノ)
 岡山市北区青江2-10-33
 TEL:086-225-2692
 ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~22:00
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜)
プロフィール

hitotomo

Author:hitotomo
岡山県在住。

日本手芸普及協会ペイント部門講師会員。

只今子育て真っ最中です。

これからも心のこもった作品を
描き続けたいと思います♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
wreathclock
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
